So-net無料ブログ作成

カン・ゴジラ [レシピ]

今年はハゼがそこそこ釣れました。

型のいいものを4匹、雑煮用に焼き干にしてとっておいたのですが、手間は一緒なので、落とした頭も焼いて冷凍にしておきました。

熱燗のオーダーがありましたので、頭を1個軽く炙って入れてみました。

017.JPG

名づけて、「しゃれこうべ」っていうのはどうでしょうか?

ハロウィン時期ならよかったでしょうね。


ちょっとゴジラっぽい感じもします。



カン・ゴジラ[exclamation&question]



ほんわり出汁が出て、香ばしくておいしいです。





nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

lovin

カン・ゴジラ!
ナイスネーミング!
by lovin (2016-11-21 15:04) 

newton

カン・ゴジラの“鯊酒”も美味しそうですね。熱燗が美味しい季節になってきましたね。
by newton (2016-11-21 17:06) 

コバヤン

ハゼの頭の骨酒の発想が素晴らしいと思います。
by コバヤン (2016-11-21 22:39) 

ぺこりん

>lovinさん
まわりの人に飲ませたいのですが、こういうのダメっぽい人が多いのでザンネンです。

>newtonさん
ふぐのヒレじゃなくてもなかなかイケるものです。

>コバヤンさん
前は中骨でやったのですが、うっかり全部骨せんべいにして食べてしまいました(^ ^)

by ぺこりん (2016-11-22 12:07) 

式守錦太夫

関東もかなり揺れましたが、ご無事でしたか?
津波も心配です、どうかお気をつけて。
by 式守錦太夫 (2016-11-22 12:16) 

ぺこりん

>式守錦太夫さん
お気遣いありがとうございます。
私は子供が興奮するので、そのまま寝ていましたが、朝起きてびっくりしました。
こちらは大丈夫でしたが、わかめやのり、かきなどの養殖いかだはかなりの被害が出るものと思います。
それから、予報よりかなり高い津波が来ました。気象庁の津波注意報が警報に変わったタイミングも津波が到達した後だったり、発表を鵜呑みにすると、ともすれば命を落とすことがあるかもしれません。
by ぺこりん (2016-11-22 12:31) 

Rchoose19

仙台湾で1メーター以上の津波が来たそうですね・・・・
被害は出なかったのでしょうか?
大丈夫でしたでしょうか?
折角、復興の兆しがみえてきて漁業の関係者の人も安心していた矢先でしょうに・・・
まだ、震災の余震があるんですね・・・・
by Rchoose19 (2016-11-22 12:40) 

kotobukimaru

これいいですね。
今度やってみます♪
by kotobukimaru (2016-11-23 22:47) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
こちらはもうなれっこなので大丈夫です(^ ^)
海のほうは若干被害があったようなのですが、たくさん食べて応援したいと思います!

>kotobukimaruさん
中骨だともう少し上品に飲めるかと思います。
ぬる燗だと味がでないので、そこそこにあっためて、頭が沈むまで待てばかなりいい味がでます。

by ぺこりん (2016-11-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。