So-net無料ブログ作成

恒例女子会 [レシピ]


いろいろと忙しくて更新が滞ってしまいました。


我が家恒例の、ダンナがいない時だけ女子会です。

018.JPG

021.JPG

ピザ作ってみました。


020.JPG

生カキも用意したのですが、安いのでたいしたことないってことで、途中でチーズパン粉焼きに変更。

022.JPG

ポトフであったまるぅ~

019.JPG

セロリが嫌いなかんかん[かわいい]ですが、むしゃむしゃ食べておりました。



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ウチの上の娘、食べ物の好みが独特。唯一セロリが嫌いっていうのが小学生っぽいところです。

今日は冬至で、給食でかぼちゃと小豆を煮た「冬至かぼちゃ」がでるらしいのですが、これがすこぶる好きらしいです。

おそらく、セロリをしのぐと思われる残食王「冬至かぼちゃ」。

「みんな、食べなれてないだけだよ」と言い訳(?)していましたが、80オーバーのばぁちゃんじゃないと食べなれてはいないと思うよ!


日曜日は、東京の友達を連れて、回転寿司の塩釜港へ行ったのですが、メニューにない「たこの吸盤はないの?」と言い出して、店員さんにネタケースを探してもらって、ちょっとだけあるとのことで2皿握ってもらいました。

東京から来た友達は「おいしいんだけど、どうしてタコの吸盤があるってわかるの[exclamation&question]
「東京に帰ってすし屋でタコの吸盤注文したくても、全然ないのにそんなこと言い出したらわがままな客だし、どうすればいいわけ[exclamation&question]」ってなって、

生タコを注文して吸盤のついてない白いタコがきたら、吸盤が残ってる可能性があるってことだからって説明しました。

メニューにないもの注文しようとする小学生、ちょっとウザいですが、食べてる途中で「ちょっとおなかいっぱいだったから『つまみ』で注文すればよかったね」っていう話になりました。



でもタコの吸盤「つまみ」で注文する小学生はもっとイヤだ。


だまってサーモン食べといてほしいと思った日曜日でした。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

newton

「生牡蠣」の臨機応変な対応、お見事です!「冬至かぼちゃ」、小生も好きです。メニューにないものを注文する小学生、やはり親子なんですね。
by newton (2016-12-20 15:56) 

コバヤン

「安いのでたいしたことないってことで、途中でチーズパン粉焼きに変更」
なんて、すごすぎます!
by コバヤン (2016-12-20 21:52) 

ぺこりん

>newtonさん
カキは加熱したほうが味が締まりますね。
上の娘は食べ物の好みが昭和なんです。最近は、飴の種類がたくさんあるというのに、氷砂糖をビンに入れてよろこんで食べています。これが一番純粋で濃い砂糖だということが本能的にわかっていると思われます。

>コバヤンさん
子供たちがあんまりおいしくないからいらないと言い出したのでやってみました。
万石浦の一粒ガキを食べたときにもうヘタなものは食べられないと危惧していたことが、本当になってしまいました。
by ぺこりん (2016-12-21 12:14) 

Rchoose19

確かにお宅のお嬢さんは私より大人っぽい食事の好みですね♪
ファンでもありますので、これからも頑張ってほしいものです♪
口が肥えているのは、財産ですからね(=^・^=)
羨ましい限りです♪
物凄く味が濃い牡蠣を食べてしまうと・・・・
他の牡蠣は、お水の味に感じます・・・^^;
by Rchoose19 (2016-12-21 12:41) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
昨日は、茹でただけの白菜を皿を抱えて食べていました。野菜は茹でただけとか、きゅうりにみそとか・・・マヨネーズはNGです。
肥えているというか、そぎ落とされているというか・・・。
生まれてくる時代を間違えたのかもしれません。実は中身が80歳のおばあちゃんと入れ替わっている、とか最近のドラマとか映画でありそうですね(^ ^)
by ぺこりん (2016-12-22 12:35) 

式守錦太夫

セロリ嫌いなのは、小学生らしいというか、大人でもいますよ。
で、カボチャが好きっていうのもシブイ。
タコの吸盤をつまみで・・もう行く末が楽しみなんだか怖いんだか・・。

宮城のカキのノロ問題、ヘンな風評にならないことを祈りますよね。
by 式守錦太夫 (2016-12-23 23:10) 

ぺこりん

>式守錦太夫さん
漁業者は商売あがったりですよね。私もノロかはわかりませんが、胃腸炎に罹ってしまいました。すぐに良くはなったのですが、おなかが痛い状況がしばらく続きました。たぶん2週間くらいはウイルスが排出され続けると思います。

by ぺこりん (2016-12-26 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。