So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台雑煮でお正月 [レシピ]


皆様明けましておめでとうございます。

本年もつまらない戯言によろしくお付き合いの程お願い申し上げます。


062.JPG


さて、この年末年始、高速道路の混雑もなく、静かに暮れ、静かに明けました。雪も降らなかったし、みなさんきっと新幹線とか飛行機とか使うところに出かけたんでしょうね。


私は、いつもどおり実家で年を越したので、写真を撮っておりませんが、ダンナの発案で仙台牛を握りにしたらば、おいしいと喜んでもらえました。


で、家に帰ってきて、釣って焼き干にしておいたはぜで仙台雑煮を作ろうと思ったのですが・・・・

063.JPG

せりを買うのを忘れ、おまけに餅も入れ忘れ、こんな寂しいことになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも味はよいです。

はぜの出汁はやさしいですね。


おまけにエビ餅用に買った沼エビも実家に忘れてきてしまって・・・・くやしいです!

日の出かまぼこもないし、紅白のエビ餅もない・・・・いやに色気のない正月になってしまいました。



おせちって、げんかつぎとか、あとは紅白で華やかにっていうのを大事にするかと思うんですが、もうひとつ、みんなで餅をついて、こたつを囲んであづきを選ったり、ぎんなんをむいたり、さつまいもをつぶしたりして、共に年を越す仕度をすることを大切にしたいなって思います。

と、まぁこれは理想論で、準備してるうちに子供らはどっか遊びに行っちゃって、私とぴぃばぁちゃんでひたすらぎんなんむいたし、さつまいも裏ごししてもすぐに飽きて、結局うちの父がひとり取り残されていもつぶしてましたー[ダッシュ(走り出すさま)]

お煮しめは、「あんた、明日作っといてねー」と母に言われ続けて、早数年・・・


それが現実です。







nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

newton

明けましておめでとうございます。美味しそうなお出汁なのに、お餅ナシはちょっと寂しいですね。でも、これはこれで酒の肴になりますね。今年もよろしくお願いいたします。
by newton (2017-01-05 17:40) 

うつぼ

あけましておめでとうございます♪
お雑煮、、うつぼ家は地味に鳥小松菜なると、、なので、東北のお雑煮は
豪華だと思っていたら、、、ま、出汁がよくて結果オーライかと。(^-^)
by うつぼ (2017-01-05 21:27) 

コバヤン

明けましておめでとうございます。
今年もブログの投稿を楽しみにしています。
by コバヤン (2017-01-05 21:36) 

ぺこりん

>newtonさん
お餅は食べてるんですよ、だいたい一度に5種類は食べます。結果的におなかいっぱいで雑煮に餅を入れないで食べるパターンが多いので、習慣で雑煮に餅を入れないで食べてしまったんです。。。

>うつぼさん
いくらとかね・・・いつも入れる訳ではないんですよ。
このはぜは、自分で釣ってきて仕込んだので¥0なんですが、普通買うと、10匹で¥4000くらいします(@ @)そんなのは食べられないので、ウチもだいたいは鶏出汁です(^ ^)

>コバヤンさん
今年もよろしくお願いします。

by ぺこりん (2017-01-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。