So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例わかめしゃぶしゃぶ [レシピ]


馬の背に行った後は、千賀の浦市場で買い物をしました。

狙っていたのは生のりだったのですが、人気で売り切れになってしまったそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

薬師堂の8の市に十三浜の出汁昆布を買いに行ったときも、今年はとれなくてあんまりないって言われたので、もしかして去年の津波の影響で、海藻類少ないのかもしれません。

生のりはザンネンでしたが、生わかめを買って来ました。

今の時期はやわらかくておいしいんです。しゃぶしゃぶにピッタリ[ぴかぴか(新しい)]


せりも添えていただきまーす[exclamation]

013.JPG

茎もまだ細くてしゃぶしゃぶでもイケます。大きくなると渋みが強くなるのでしゃぶしゃぶには向きません。

012.JPG

今年もおいしいわかめしゃぶしゃぶを食べることができました。



お正月に自分の家ではお煮しめ作らなかったので、いまさらながらに作ってみました。(実家で作らされたものの、すぐダンナの実家に行ったので食べていない)

014.JPG

もりつけがこうだと、子供が良く食べます。


でも、にんじんとしみ豆腐だけ食べる次女、芋とれんこんだけ食べる長女ときっぱりわかれます。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

newton

「わかめのしゃぶしゃぶ」、最近食べていませんが、大好きです。色がサッと変わるところが良いですね。

by newton (2017-01-26 16:13) 

ぺこりん

>newtonさん
きれいだし、香りもいいですね。


by ぺこりん (2017-01-27 12:18) 

コバヤン

私もせり鍋を仙台でいただきました。
美味しいですよね~!
by コバヤン (2017-02-04 10:57) 

ぺこりん

>コバヤンさん
すっかり仙台名物ですよね。正月を過ぎても値段が下がらなくなってしまいました・・・(T T)

by ぺこりん (2017-02-06 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。