So-net無料ブログ作成

まめで達者で豆づくし [レシピ]


以前から、久々に手作りの豆乳を飲みたいな~、と思っていて、覚悟を決めて作ってみることにしました。


ずぼらなので、いろんなことにとりかかるのに、常に覚悟がいります[わーい(嬉しい顔)]


一晩うるかした豆を水と一緒にミキサーに掛けて、煮立てて、濾す、というだけの作業ですが、なにせ時間が掛かるので面倒に感じてしまうんですね。


[いい気分(温泉)]が手伝ってくれて、豆乳ができましたが・・・

018.JPG

こどもたちには不評です。


まぁ、そんなもんでしょうね。



で、煮立てて待っていると・・・

019.JPG

ゆばが出来ます[るんるん]

とろとろだけど・・・一口しかない[もうやだ~(悲しい顔)]


とにかく不評なので、鍋にしてしまうことにしました。

020.JPG

豆乳豚しゃぶ鍋です。豚がやわらかい。


豆腐も作りました。

煮立ててにがりを入れるだけ。混ぜすぎないのがポイントです。これはゆ[いい気分(温泉)]があみだしました。

021.JPG

ふわふわでおいしい。

やっぱ、豆腐だな。

普段はしょうゆ派の私ですが、この豆腐は塩のほうが豆の甘みを感じてよかったです。

結局、豆腐はおいしくて3回作りました。


もちろんおからも。


022.JPG

よーくミキサーに掛けたので、こちらもふわふわ[ぴかぴか(新しい)]


青ばたで作ったので、この日の食べ物は全てうす緑になっちゃいました。


「また作ろうよ」と言われたのですが、それには豆とやる気が必要です。





nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

newton

手作り、美味しそうですね。豆乳も湯葉も豆腐も!豆乳鍋だとお肉も柔らかくなるのですね。

by newton (2017-01-31 16:00) 

ぺこりん

>newtonさん
子供たちは豆腐はあまり好きではないのですが、やっぱり手作りはおいしいみたいです。


by ぺこりん (2017-02-01 12:15) 

Rchoose19

手造りの豆乳ですかぁ~~♪
豆は売っているけれど、まめな気力は売ってないですもんねぇ~~。
出来立ての湯葉も美味しそうです。
私は市販の豆乳をアルミの計量カップに入れて
ホットプレートの片隅に乗っけておきます♪
結構、何枚か食べられます♪
お豆腐もフワフワっぽくて美味しそうです(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-02-02 12:46) 

ぺこりん

>Rchoose19さん
ドラえもんの秘密道具で、食べたら気力がみなぎる豆とかあったらいいですね!
湯葉が高い理由がわかりますね。


by ぺこりん (2017-02-03 12:42) 

コバヤン

全て手作りなんて、凄いです!
ゆばを作るのは、難しいみたいですね。
by コバヤン (2017-02-04 11:01) 

ぺこりん

>コバヤンさん
ちょっとの豆がかなり増えましたね(^ ^)
湯葉は温めて固まるまで待っていないといけないので面倒です。

by ぺこりん (2017-02-06 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。