So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

花火よりカニ [レシピ]

海の日の前日は塩釜の花火だったんです。

でもウチの場合、塩釜の花火=カニすくいの日[exclamation×2]

毎年恒例です[るんるん]

やっぱり毎年恒例の雨でしたが、行って来ました。

人も多かったですが、水温も上がったようで、カニもたくさんいました。

そして、この日は、なんとタコがいました[exclamation×2]

海で泳いでいるタコを見るのは初めてです。

頭から慎重にすくって・・・・


当然踊り食いです[猫]

003.JPG

わさび醤油で食べましたが、今思うと、コチュジャンごま油なんかもよかったかも・・・

真夜中に、カニとタコをむさぼりました。。。



で、翌日はやっぱりパスタ[ぴかぴか(新しい)]

004.JPG

カニをたくさん入れてソースを作ったので、おいしかったです。


残りは冷凍にして、今朝も味噌汁でいただきました。

ちょっとのお酒とカニだけでも出汁でる~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮城の初夏、マゴチの薄造り [レシピ]


宮城の初夏の代表的な釣り魚といえばマゴチです。

頭が平たく捌くのに難儀しますが、とってもおいしい魚です。


002.JPG

薄造りにして、さっぱりポン酢で食べてみました。(あまり薄くないとか言わないでください[あせあせ(飛び散る汗)]

釣ったばかりだと、歯ごたえはいいですが、うまみに欠けるところがありますので、ポン酢をつけるとそれをおぎなってくれます。

ビールもいいですが、冷えたお酒が合います。




そういえば先日、コボパークの花火を観に行って来ました。

031.JPG

わりとゆったりと見られるので、好きです。選手の背番号の花火もいいですね。

029.JPG

恒例のビールまつりもやっていました。(こっちが本命だったりして[exclamation&question]


ぜひ優勝してほしいものです。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

東北の夏 [レシピ]


麦ホの東北ホップ飲みました。

夏らしい爽やかな仕上がりですね。


つまみはホヤのアヒージョです。

001.JPG

先日、何もつけずに食べる、と言ったばかりですが、アヒージョもおいしいです。

うまみが凝縮して、なおかつ、オリーブオイルに包まれているので身もしっとり。

もちろん、ビールにめっちゃ合います[ビール][ビール][ビール]



ホヤ初心者の方は、蒸しホヤかアヒージョから入られるのをおススメしますよ。


火を通すとかなり縮みますので、ズッキーニでかさまししております[わーい(嬉しい顔)]

最初にスキレットを火にかけ、少量のオリーブオイルでズッキーニを両面軽く炒めます。

オリーブオイルを足して、つぶしたにんにく、塩をして水分を軽く抜いておいたホヤを加えます。火を通し過ぎないように気をつけてください。仕上げはコショウとイタリアンパセリ。

先にホヤに塩をしておくのと、にんにくが焦げると嫌なにおいがしますので、にんにくは後からホヤと一緒に入れてオイルで煮るイメージで仕上げるといいと思います。


おいしいですよ~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の夏名物イシガニパスタ [レシピ]


そういえば、この前、七ヶ浜にイシガニをすくいに行って来ました。

あまり捕れなくて、穴子釣りのおじさんに聞いたら、水が冷たいんだーって言ってました。

暑くなってきたのでまた行くよー[ダッシュ(走り出すさま)]


塩釜側がイマイチだったので、菖蒲田漁港に移動しましたが、こちらは夜光虫とナマコだらけ[exclamation]しかたがないので、ナマコを網ですくって、ドボンと海に投げ、夜光虫を光らせて遊んできました。

さすがに、夜光虫はスマホではうまく映りませんでした。




でいつものイシガニパスタ

014.JPG

うまいです!


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほやとビール、魅惑の組合せ?! [レシピ]


ちょっとめずらしい、八戸産のホヤをいただきました。

でっかくて、甘みが強い。

ここ最近、我が家は何もつけずにそのままいただいています。

しょうゆとかポン酢とかナシ。酒があればよいのです。



020.JPG


麦ホの魅惑のホップセッションを飲んでいます。

おいしかったのでロング缶を1箱買い足しました[わーい(嬉しい顔)]


昨日、やまやに行って、まだあるじゃん?!と思ったら、缶の色がちょっと薄い・・・・


東北ホップも出たばかりなのに、「夏空のホップセッション」なるものも発売されていました!


飲んでみましたが、私程度では違いがイマイチわからない・・・・


飲み比べをすればいいんでしょうが、2本はちょっと多いかな・・・(1本ロングだし[あせあせ(飛び散る汗)]


まぁ、どちらもおいしいですよ[exclamation×2]



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏酒が好き [グルメ]

ご無沙汰しております。


夏酒のおいしい季節ですね。


ものもらいで眼科に行った帰りなのに、お昼に立ち寄った仙台駅1Fのぷらっとで、飲んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]


だって、夏酒は大好物なんですもの。


ぷらっとさんは、宮城県内の日本酒が色々と揃えてあるお店ですが、地場産のものを使ったランチも魅力です。

初めはご飯だけ食べるつもりで、ローストビーフ丼だけを注文したのですが、見ちゃったんですよ、夏酒メニューの、阿部勘「葡萄酒酵母デ醸ス」の文字を[exclamation×2]


「葡萄酒酵母デ醸ス」って・・・・

飲まないわけにいかないですよね!


冷えたグラスで飲む、フルーティーな夏酒[ぴかぴか(新しい)]

027.JPG

おおー[exclamation&question]

ものすごい酵母の香りです。酵母というか麹の香りというか・・・。


阿部勘はスッキリ辛口のイメージが強かったのですが、完全に裏切られました(いい意味で)。というか、こんな日本酒は初めてです。


金魚ラベルもかわいいですが、こちらもかなりおススメです!


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

やせ我慢のローストビーフ [レシピ]


最近、胃袋がサシのたっぷり入った高級和牛を受け付けなくなってきた、そんなお年頃のぺこです。

でも歯はまだなんとか大丈夫なので、固いモモ肉でローストビーフ作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

霜降りよりも、赤身のほうがうまみは多い気がするんですよね~(霜降りのおいしい肉をそんなに食べたことがないので、よくわかりません)


やせ我慢のローストビーフを作ることにしましょう。

塩コショウして常温で1時間ほど置いた肉の表面をフライパンで焼いて、アルミホイルに包んだら、またフライパンに戻して蓋をしてしばらくおきます。

フライパンが冷めてきたら、またちょっとだけ火をつけて、肉はひっくり返す、を繰り返してできのがコレ↓


思いのほかよくできたローストビーフ

029.JPG


ソースは、肉汁をフライパンに入れてスライスにんにく、酒、みりん、しょうゆを加え煮立たせたもの。


噛むとうまみがたっぷりでてきます。


しかも山盛り[黒ハート]

[ビール][ビール]
[バー]

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

いわて蔵ビールを飲んだ [レシピ]

ヤボ用で一ノ関に行ったので、いわて蔵ビールを買ってきました。

それくらいしか楽しみがないのですよ。

銀河高原ビールのわんこきょうだいラベルもあってかわいかったのですが、まぁ中身は普通の銀河高原とかわらないかも・・・と今回は蔵ビールだけにしておきました。

瓶入りは炭酸が弱い場合があるのでサーバーから注いでくれるのを飲んだほうがいいよねー、と缶のこの2本をチョイス。

金蔵
019.JPG
ピルスナーです。

つまみは、鶏スペアリブのからあげ山盛りです。

赤蔵
020.JPG
レッドエールタイプです。


私の好みは赤かな~?!

他に黒蔵もありました。


磐井川沿いにレストラン、資料館、売店などの施設があって、仙台では青葉まつりなどに出店することがあるので、そこでビールを飲むことができます。


http://www.sekinoichi.com/

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんさん商店街を抜け出して [グルメ]


お彼岸の連休に、ドライブがてら南三陸のさんさん商店街に行って来ました。

常設オープンしたてだったので、駐車場に入るまでめちゃめちゃ込んでました。でも回転がいいらしく、入ってからはすんなり車を停めることができました。

それでもやっぱり食べ物やさんは行列ができていたので、お昼はあきらめて、のりやら海草を買って早々に商店街を後にしました。


398の南側にくう海さんというおすし屋さんがあるので、そちらにおじゃましました。

こちらも満席。少し待っている間にもお客さんがどんどんやってきました。

「いつもは空いてますからゆっくりきてくださいね」と大将。忙しく手を動かしながらも、声を掛けてくださいます。とっても感じのよいお店ですね。

016.JPG



1080円の握り
017.JPG

こちらは子供たちの分です。

結構ボリュームがありますね。まぐろもなかなかよいものを使っています。ぺこ家、まぐろにはちょっとうるさいのです。

オトナ分で注文した1700円の握りは痛恨の写真撮り忘れ[ふらふら]

ぼたんえびに、まぐろ赤身、中トロ、鉄火巻き、ほたて、しめさば、いくらなんかが入っていた気がします。
まぐろに自信があるんだな、と感じさせるラインナップですね。

私、いくらはどうでもよくて、1080円のにぎりに入っていためかぶがいちばん食べたかったのですが、やっぱり子供らも食べたかったらしく(旬だし)、めかぶといくらは交換してくれませんでした。
いくらのかわりに私のところにやってきたのはコハダちゃんでした。ガリを乗せていただくとサイコーです[黒ハート]


隣の人が注文していた3700円くらいのおまかせにぎりがものすごいボリュームで、おいしそうだったので、お店が空いていれば、2人でこれをひとつたのんで、あと単品追加もありかな、なんて思いました。

平日は1000円以下のランチもあるようですし、とにかく雰囲気のよいお店でしたので、次もここかな~と思いました。



おなかがいっぱいになった後は、いつものさかなのみうらさんに寄ってみました。

隣にあった仮設商店街がなくなってしまったのでどうかな~と思っていましたが、こちらもお客さんがたくさんいました。

高級なまつもを、バカみたいな安さで買ってしまいました。

ふのりにめかぶに生わかめ、海草祭りです。

かきもプクプクに太っていて、ホヤも出始めました。

いい季節ですね。




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

住宅街でおいしいジェラード [グルメ]


文化町にフォンテーヌという安くておいしいジェラード屋さんがあります。

普段も250円なんですが(しかもダブルも同じ)、ひなめぐりの期間は200円になるというので行って来ました。

しかもさくらジェラードの試食もついてる。


子供たちはいちご、私は鳳陽の酒かすとジャンドゥーヤのダブルにしました。


014.JPG


さすがにジャージー牛乳を使っているだけあって、ミルク感が強い。濃い。


酒かすともよくあっています。





nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。