So-net無料ブログ作成
検索選択

さんさん商店街を抜け出して [グルメ]


お彼岸の連休に、ドライブがてら南三陸のさんさん商店街に行って来ました。

常設オープンしたてだったので、駐車場に入るまでめちゃめちゃ込んでました。でも回転がいいらしく、入ってからはすんなり車を停めることができました。

それでもやっぱり食べ物やさんは行列ができていたので、お昼はあきらめて、のりやら海草を買って早々に商店街を後にしました。


398の南側にくう海さんというおすし屋さんがあるので、そちらにおじゃましました。

こちらも満席。少し待っている間にもお客さんがどんどんやってきました。

「いつもは空いてますからゆっくりきてくださいね」と大将。忙しく手を動かしながらも、声を掛けてくださいます。とっても感じのよいお店ですね。

016.JPG



1080円の握り
017.JPG

こちらは子供たちの分です。

結構ボリュームがありますね。まぐろもなかなかよいものを使っています。ぺこ家、まぐろにはちょっとうるさいのです。

オトナ分で注文した1700円の握りは痛恨の写真撮り忘れ[ふらふら]

ぼたんえびに、まぐろ赤身、中トロ、鉄火巻き、ほたて、しめさば、いくらなんかが入っていた気がします。
まぐろに自信があるんだな、と感じさせるラインナップですね。

私、いくらはどうでもよくて、1080円のにぎりに入っていためかぶがいちばん食べたかったのですが、やっぱり子供らも食べたかったらしく(旬だし)、めかぶといくらは交換してくれませんでした。
いくらのかわりに私のところにやってきたのはコハダちゃんでした。ガリを乗せていただくとサイコーです[黒ハート]


隣の人が注文していた3700円くらいのおまかせにぎりがものすごいボリュームで、おいしそうだったので、お店が空いていれば、2人でこれをひとつたのんで、あと単品追加もありかな、なんて思いました。

平日は1000円以下のランチもあるようですし、とにかく雰囲気のよいお店でしたので、次もここかな~と思いました。



おなかがいっぱいになった後は、いつものさかなのみうらさんに寄ってみました。

隣にあった仮設商店街がなくなってしまったのでどうかな~と思っていましたが、こちらもお客さんがたくさんいました。

高級なまつもを、バカみたいな安さで買ってしまいました。

ふのりにめかぶに生わかめ、海草祭りです。

かきもプクプクに太っていて、ホヤも出始めました。

いい季節ですね。




nice!(8)  コメント(6) 

住宅街でおいしいジェラード [グルメ]


文化町にフォンテーヌという安くておいしいジェラード屋さんがあります。

普段も250円なんですが(しかもダブルも同じ)、ひなめぐりの期間は200円になるというので行って来ました。

しかもさくらジェラードの試食もついてる。


子供たちはいちご、私は鳳陽の酒かすとジャンドゥーヤのダブルにしました。


014.JPG


さすがにジャージー牛乳を使っているだけあって、ミルク感が強い。濃い。


酒かすともよくあっています。





nice!(9)  コメント(4) 

コスパ最強ピザ [グルメ]


子供がどうにもピザが好きで、新寺のBIRDに行きました。




葉っぱも食べたかったのでまずはシーザーサラダ注文

006.JPG


とりわけたけど、ものすごい山盛りでした[exclamation]

残しておいて、ピザに挟んで食べたら、アクセントになっておいしかったです。


ビスマルク

007.JPG

生ハムたっぷり[グッド(上向き矢印)]

これが800円代で食べられるって、スゴイと思います。


いつものお気に入り、ジンジャービールの他に、レモネードのシロップを入れたビールも飲んだのですが、ジンジャービールのほうが好みでしたね。泡がたまらなくクリーミーなんですよ。

でも、どちらも自家製シロップを使っているので、ここでしか飲めない特別な味ですね。


ブラックマルゲリータとか、いろいろとチャレンジしたいものはあるのですが、いつもだいたい同じになっちゃうんですよね~。


nice!(5)  コメント(6) 

今年もかきの里で熱々焼きがき [グルメ]


今年も松島は磯島のかきの里に行って来ました。

ここは食べ放題のかき小屋と違って、炭でかきを焼いてくれます。

17個2000円と、かき12個とほたて2個で2000円、それから550円のかきごはんセットを3つ注文しました。

001.JPG

こんなのが~

004.JPG

こうなります[いい気分(温泉)]

ちょっとはねるのが怖いのですが、係りの人が焼いてくれるので、ごはんを食べながらゆっくり待ちます。

003.JPG

このおつゆもおいしい。


足りなければ、後からいくらでも追加できるのもいいところ。


このほたてもおいしかった~。

ほんとはもだえ苦しむほたての動画を撮ったのですが、うまく縮小できず・・・・

ホントにいきがよくて、その様子をお伝えしたかったのですが・・・

ほたて、実は今メチャメチャ高いらしいんですよね。



満腹になったので、腹ごなしに散歩に行くことに。


利府の馬の背ってご存知ですか?

田里津庵の奥にあるこういうところです。

005.JPG


ずっーと渡っていくと・・・


こうなります[exclamation×2]

008.JPG

ちょっと散歩のつもりがものすごいアドベンチャーになってしまいました。

007.JPG


戻ってきたら、途中こんなのに遭遇しました。

011.JPG

010.JPG

かすかに動いてる。


たくさんいたのですが、巣か何かあるのでしょうか・・・・?



nice!(3)  コメント(4) 

すばらしきホスピタリティー「居酒屋おかん」 [グルメ]


年末ですが、仙台朝市のいたがき向かいにある「おかん」というお店に飲みに行きました。


17:30のオープンにまだ少し早かったので、朝市でぶらぶら時間をつぶていたのですが・・・、見るとお店の前に人だかりが・・・!

忘年会シーズンとはいえ、すごい人気店なんですね。聞けばこの日は予約でいっぱいだとか。


なにはともあれ刺し盛を注文しました。

056.JPG


ひがしものに、平目の〆たてと寝かせたものの食べ比べ、ホシガレイのうに巻などなど、極めつけはクエ。

なかなかに豪華な内容です。

このほかに炙りたてのサバが別盛でやってきました。うれしい気遣いですね。


店員さん、とにかくこの日はてんてこまいのようでしたが、入り口近くに座ったら「寒くありませんか」と声を掛け、テーブルが狭くなってすみません、と、ことあるごとに気を遣ってくれて、「みんな一生懸命働いててステキね・・・」と見つめていたら、すぐにとんできてくれました。

注文ではないんですが、忙しいところすみません[あせあせ(飛び散る汗)]


人気の理由がわかります。


普段なかなか食べられないようなお魚もありますし、おいしいお酒もあって、おまけにサービスもすばらしい。

おススメのお店です。


nice!(6)  コメント(3) 

雄勝釣行 [グルメ]


寒くなる前に、雄勝に釣りに行ったのですが・・・・

あんなとこまで行って、まさかの、花園ラグビー競技場状態[exclamation&question]

00111.jpg


早々と切り上げて、あったかいおそばを食べることにしましょう[いい気分(温泉)]


015.JPG

008.JPG

カキの季節なので、もちろんかきざる食べました。

鴨もいいです。

007.JPG

おそばはシャキッとしてかなり私好み。

窓からは海が見えます。

012.JPG


川に鮭が遡上していました。

006.JPG

どうやってこんなピンポイントでこの川を見つけて帰ってくるんでしょうか・・・不思議です。


帰りは海産物の三浦さんでホタテやふのり、くきわかめを買いました。

あったかいお茶をサービスでくれる、すばらしい心遣いのお店です。

しかも、ここのホタテがありえないくらいおいしい[exclamation×2]

一番大きいのを買ってお刺身にしました。

016.JPG

剥き身が、手の上で跳ねるんじゃないかと思うくらいの、元気のよさ[exclamation]

生簀で活かしてるからでしょうか。

これを食べたら、もう、スーパーでは買えないな・・・


そうそう、そいうえば帰りに女川のマリンパルに寄ったんです。

サンマはそこで買ったもの。もう終わりの時期でしたが、ブリブリで今年一番のおいしさでした。

駅前に移ったお店が多くて、閑散としていました。

今後どうなるんでしょうね・・・・

買い物する側としては、1軒毎のお店より、集まっててくれたほうが買い物しやすいんですが・・・


nice!(6)  コメント(8) 

ヌーヴォー [グルメ]

山形の新酒のワインのおいしさに目覚めてから、ボジョレーは飲まないことにしてたんですが、こっちのヌーヴォーのんじゃいました。

プレモルね。

042.JPG

2種類一緒に出しちゃうって。そりゃ買っちゃうでしょ。

プレモルはそんなに好みじゃないのですが、これはおいしかったです。

私はエールの方がスキですね(^ ^)


プレモルは限定もの、かなり出していますが、どれもおいしかったです。


ちなみに肴は、ハツとやげんの焼き鳥と、水炊きでした。



nice!(6)  コメント(6) 

とれたてホップと東北ホップ100% [グルメ]


今年もこの季節がやってきました。

とれたてホップ[ぴかぴか(新しい)]

いつもより発売が早い気がします。

今年はサッポロの東北ホップも同時期の発売でしたので、飲み比べてみました。

006.JPG

つまみは、まぐろ刺しと秋鮭の福神漬けタルタルソース、そして芋と昆布の煮っ転がしです。

004.JPG

去年は随分辛口だな、と感じましたが、今年は去年よりはホップの香りがよいです。

対して、サッポロがかなりドライな印象です。

そういうのが流行りなんでしょうか。

005.JPG




nice!(5)  コメント(5) 

女川いただきます!お店編 [グルメ]


万石浦でハゼをたくさん釣った後は、いつものこのりで腹ごしらえ。

寒いのでラーメンは必須です。

私は、旬の3品を使った旬天丼を狙っていたのですが、この時は内容が穴子、ハゼ、カキとのことで、夕食にハゼ天とカキがスタンバイ中なのでやめました・・・


で、カキフライ[exclamation×2]

014.JPG


1、2、3・・・大振のカキが7つです[exclamation]

015.JPG

揚げたてあつあつ。

[いい気分(温泉)]は穴子半天丼。

013.JPG

半天丼でも十分な量がありますね。

おつゆはつみれ汁でした。


チャーシュー麺

012.JPG

ちょっと甘めの和風スープがたっぷり。

チャーシューもとってもやわらかいのです。


011.JPG

009.JPG

010.JPG

こういう、生ものの丼系に行きがちですが、なかなかどうしてラーメン、おいしいです[ぴかぴか(新しい)]

生魚が食べたければ、お刺身定食もお得だと思います。


今回も大満足のこのりさんでした。



nice!(5)  コメント(3) 

藁焼き再び [グルメ]


たぶん8月だったと思うのですが、藁焼きまた食べに行っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


藁焼きこんがり[いい気分(温泉)]

002.JPG

カツオの脂も乗って来ました。



シーザーサラダと、鶏レバーのブリュレ
003.JPG


相変わらずおいしい焼きおにぎり。
004.JPG

写真はこのぐらい。
このあと花火をすることになっていたので、急いで弥三朗さんをあとにしました。


nice!(5)  コメント(4)