So-net無料ブログ作成
検索選択

藁焼き再び [グルメ]


たぶん8月だったと思うのですが、藁焼きまた食べに行っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


藁焼きこんがり[いい気分(温泉)]

002.JPG

カツオの脂も乗って来ました。



シーザーサラダと、鶏レバーのブリュレ
003.JPG


相変わらずおいしい焼きおにぎり。
004.JPG

写真はこのぐらい。
このあと花火をすることになっていたので、急いで弥三朗さんをあとにしました。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

18キッドでまたも夏酒 [グルメ]

これもお盆前ですが~

開いているお店をブラブラ探して、偶然入れるというので入った18キッド・・・

実は結構前から、(焼酎のお湯割り?に鰹節を削って入れて飲むのとか)気になっていたのですが、お店が小さく大勢では入れないし、中々行く機会もなくて、初訪問です。


お通し

014.JPG

カツオのフライ。

揚げたてを出してくれるのでお通しとしてはちょっと時間がかかりますが、やっぱり揚げたてはウマイ。ホースラディッシュで食べるところがポイントらしいです。

酒はオサレなグラスに注いでくれる。。。

018.JPG

ハムカツ

015.JPG

トロイワシ

016.JPG

軽く酢で〆てあって、炙ってある。ウマイ[ぴかぴか(新しい)]

017.JPG

自家製さつまあげ。山芋の割合が多くて、他にはないトロッとした食感。

019.JPG

どぶろっく


ゴルゴンゾーラときのこのポテサラ

020.JPG

にごりとの相性よし。

凝ったメニューが多いので、なかなかおもしろいお店ですね。

看板がありませんが、いつも混んでいるようです。


新寺界隈もいいお店がたくさんあります。

宮城野通駅、五橋駅、連坊駅の間を個人的にのんべぇトライアングルと呼んでいます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

矢三朗で夏酒 [グルメ]


もはやひやおろしの季節にアレなんですが、大和町の矢三朗で夏酒を飲みました。

ここは藁焼きがウリのお店なのでやっぱりかつおのいい、夏におじゃまするのがよいでしょう。新寺にもお店があるのですが、新寺よりもこちらのほうがちょっとリーズナブルというか、入りやすい気がします。


003.JPG

夏酒って、ラベルも凝ってていいんですよね。

金魚はラベルの裏に金魚がいて、涼しげでなかなかよいのですが、飲んだことがあるのでパスしました。


目玉焼きと魚粉のサラダ
004.JPG

つけめん食べてるかんじです。


005.JPG

やきとりもウマイ[ぴかぴか(新しい)]


乾坤一と、ひと夏の恋、日高見、白瀑ど辛を飲んだのですが、もうどれだかわかりません[たらーっ(汗)]

006.JPG

もっきりと、とっくりがあって、何も言わず注文したら、二人なのでお店の人が気を使ってとっくりでもってきてくれました。。。

でもこれだとせっかくの夏酒のラベルが見られないので、次からはもっきりで注文。

まぁ、日本酒飲まない子には夏酒のラベルとか関係ないですからね。


焼き鳥が来た瞬間にハイエナにとられるの図
007.JPG


藁焼きファイヤー[exclamation×2]
008.JPG


塩とにんにく食べるとウマイ[ぴかぴか(新しい)]
009.JPG
結構強めに火が入っていて、冷やさないところがポイント。これがうまいのなんの。

010.JPG

お酒は値段もお手頃で、しかもたっぷり注いでくれる[黒ハート]

011.JPG
がつポン大好き[ハートたち(複数ハート)]

012.JPG

注文したお酒が残り少しだったので、「サービスにします」と店長さんと思しき人が言ってくださったのですが、思いのほかたっぷりあって、仕方がないので、もう一杯注文しました[わーい(嬉しい顔)]

013.JPG

ここは焼きおにぎりもおいしいです。なんせ焼き鳥の香ばしさが移ってますので[わーい(嬉しい顔)]






nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

麦ホ スペースバーレイ [グルメ]

忙しくてかなり更新が滞ってしまいました。

麦ホの全プレ「スペースバーレイ」、たしか届いたのが1回目の締め切り直後だったから、7月・・・[exclamation&question]


001.JPG

宇宙に行ってきた麦の三代目ならぬ6代目を使っているらしく(もはや宇宙が関係あるとは思えないのですが、商品化できる量に増やすのにそれくらいかかっちゃうのかな?)、なんともロマンを感じるのですが、正直味のほうはあまり期待していませんでした[あせあせ(飛び散る汗)](スミマセン)


で、ついでみると・・・・

002.JPG

意外な濃い目のブラウンが・・・[exclamation]


ゴク、ゴク、ゴク・・・[exclamation×2]

うまい[ビール][ビール]


もっとシール集めとけばよかったー


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

多賀城市立図書館でランチ [グルメ]


ちょっと前になりますが・・・ウワサの多賀城図書館に行ってみました。

確かに、すごく雰囲気いいですね。

ただ、図書館がツタヤのついで感、いなめない・・・かも。


まぁ、私の目的は本ではなく、食べることなので関係ないですが[わーい(嬉しい顔)]

エレベーターをあがってレストランへ。パブリックハウスというらしいです。


迷って、鶏もも肉のよっちゃんなんばんBBQプレート¥1050(税抜)にしてみました。


005.JPG

これはすごいボリュームですね[exclamation]

お肉は柔らかく、お野菜もパリパリ。ドレッシングの味もやさしくて野菜を引き立てます。ごはんもおいしい。

税抜き¥1050は、平日ランチにはちょっと高いかな・・・と思いましたが、この内容であれば、納得の金額ですね。

ただ、かなりおなかいっぱいになりました。

女子率も高いし、ごはんもう少し少なめでいいので、ちょろっと古代米でも混ぜてくれたら、多賀城っぽくって気分も[グッド(上向き矢印)]じゃないですか?



よっちゃんなんばんとはなんぞや?という声があちこちから聞こえて来ましたが、これらしいです。

http://nanban.jp/




電車の待ち時間に、駅ビルの中の穂野かでズッキーニを買いました。


にんにくオリーブオイルでソテーして塩コショウ、砂糖と酢をちょっとかけて。我が家の定番です。

006.JPG

冷たくしてもおいしい。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほぼほぼ、ボウズ [グルメ]


宿を出た後は、半島を戻りながら釣りをしました。

が、どうにも釣れない(T T)

豆アジはいるものの、かからない。


みんなそんな感じだったので、仕方なくお昼を食べることに。


民宿と食堂をやっている瑞幸さんに入ってみるものの、海鮮ものは夕べ死ぬほど食べたし、ホントは海鮮ラーメンがおいしいのですが、ラーメンも昨日の昼に食べたし、暑いので冷やし中華¥850にしてみました。

028.JPG

これがアタリで、盛も多く、エビにメンマにチャーシューに、具も豪華です。スライスたまねぎもいいアクセント。

チャーシューが自家製っぽく、やわらかくておいしかったので、きっとチャーシュー麺もおいしいはず。

広々として、風が入るいい感じの食堂です。


高いところにあるので眺めがよい

029.JPG

030.JPG


その後、別の場所で釣り糸を垂れるも、全然だったので、早々と帰って来ました。


三陸道の2車線化が完了し、石巻、牡鹿方面に行くのが随分と時短になりました。



ヨロイメバルちゃんを姿作りでいただきます。

032.JPG

うまいです。メバルといいますが、ソイに近い味です。

〆てクーらボックスに入れてきたのでいい具合です。

アラは後日お吸いにしました。


アイナメと小鯖、豆アジちゃんは揚げて。

031.JPG

なんとも寂しい仕上がりですが、骨までバリバリいただきました。


牡鹿くんだりまで出掛けて、釣果のほうはさっぱりでしたが、とても楽しい旅になりました。


牡鹿方面の民宿は、建物が新しくなったところも多く、そして震災前のように混むこともなく、復興関係の方の宿泊も落ち着いてきたようなので、今とても行きやすいと思います。おススメです(*^ ^*)


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

おしかのれん街でおなかいっぱい [グルメ]


ご無沙汰しております。
いろいろと忙しくて更新ができませんでした。

海の日なので、海に出掛けました。


目指すは牡鹿半島、鮎川です。


お昼の時間ですので、まずはおしかのれん街で腹ごしらえ。

http://oshika-hanto.net/noren


個々のお店もありますが、共有スペースでフードコート形式に好きなお店のものを食べることもできます。

なので、娘たちは上海楼でワンタンメン¥650。

ビフォアー
012.JPG

これはこれでシンプルでとてもおいしいのですが、私たちは都会からやってきた観光客ですので、例によって向かいの商店でふのりを購入し、ラーメンにIN[exclamation×2]

アフター写真を撮り忘れましたが、これがめちゃめちゃおいしいのです。


コラボとして食べ方を提案したら、きっと両方の売り上げが上がると思うのですが・・・




ダンナは黄金寿司の金華丼¥2500。

014.JPG

さすが鮎川、鯨の刺身に分厚いウネスも乗っています。

日によって仕入れも変わるのでしょうが、個人的には下に隠れていたでっかいシャコがバツグンにおいしかったです。



私は、海船の自家製あなご丼¥1000。

015.JPG

この辺は穴子もいいのが獲れますのでこれに決めましたが、結果大正解[exclamation]

大きい穴子でしたが、フワフワ[黒ハート]しかもカキ汁付き。

煮穴子を軽く炙ってあって、煮ツメがかかっているタイプではなかったのであっさりいただくことができました。


おなかもいっぱいになったので鮎川港へ繰り出します。


ですが、釣果は芳しくなく・・・・

019.JPG

小さいアイナメと、ヨロイメバル。


そしてこの日いちばんの大物&人気者

アメフラシちゃんです[るんるん]

017.JPG

018.JPG


(T T)







nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツオのたたき [グルメ]


ちょっと前ですが、気仙沼にもカツオがあがりましたね(^ ^)

半身544円はかなり安いと思うのですが、そうなると味に不安もあります・・・


でもせっかくの皮付き、タタキにしてみました。

バーナーで炙って・・・(ここで藁があれば最高なんですが!)


はじっこは味噌と一緒にたたいて、甘くておいしい新たまねぎのスライスと、プランターのしそをそえてみました。


しょうゆの他に、塩とスライスにんにくも。



031.JPG


んー、どばっと盛っちゃいましたが、よいではないですか??


腹に脂ものっています。


こっちは塩で・・・・


背はたまねぎと一緒にしょうゆかな。





今年は安くておいしいカツオが食べられそうかも[exclamation&question]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゲンちゃんハウスで奥松島の旬を堪能 [グルメ]

日曜日、奥松島で、ヤマザクラを植えるボランティアに参加してきました。

行く前は、全く乗り気でない子供たちでしたが、大学生のお兄さんたちにかまってもらって、ホクホクして帰って来ました。
普段、娘たちは親と先生と友達としか話さない生活をしているので、たくさんの大人の人と接する機会はきっといい経験になったと思います。・・・・が、イケメン相手には簡単におちてしまいそうだ、ということも判明しました[がく~(落胆した顔)]というか、子供相手にも、トークのネタが全く尽きないバイタリティー、たしかにステキですが[ハートたち(複数ハート)]

娘たちにはもう少し、免疫療法が必要ですね。

初めて参加しましたが、「縄文時代から宮戸に自生しているヤマザクラを植えて、花が咲いたらその下で酒を飲みたい」という男のロマン・・・というか単純に「飲みたい」とう欲望を隠さない主催者の皆さんの姿に大いに感銘を受けました。

娘たちは、「お兄さんがくるならまた行きたい[黒ハート]」と言っていましたが、私はお兄さんがいなくても、機会があれば参加したいです。


そして、ここで、ずっと食べてみたかったものがあったんです。

それは、ゲンちゃんハウスのランチ[猫]

ゲンちゃんハウスは奥松島の縄文村の入り口にあります。


ランチは冬はカキなど季節によって内容がかわるようです。


そして、今はしらうお。さっそくしらうおランチ(¥1100)を注文・・・・しようとしましたが、暑いので東松島名物のりうどんもさっぱりしてよさそうです。しらうおはかんかん[かわいい]に任せて、天ざるのりうどん(¥800)にしましょう。


やってきました、しらうおランチ・・・[exclamation×2]

018.JPG

すごいボリュームです。

イシガニの味噌汁、てんぷら、めかぶ、生しらうお、おにぎり、オレンジ、杏仁豆腐に・・・東松島ののりを使ったおにぎりがついてくるのは写真を見てわかっていたのですが、別にごはんもやってきました。それからお出汁。お好みで天茶にして食べるとのこと[exclamation]


そしてのりうどん
017.JPG

結構ボリュームがあります。

天ぷらは、舞茸、ナス、かぼちゃに・・・、ミニトマトとハマボウフウがこの辺っぽくていいですね!

ミニトマトはつゆだくなので、一気に口に入れましょう[わーい(嬉しい顔)]

ハマボウフウはよく刺身のツマに付いてくる、茎がくるんとなった葉っぱですが、コレって食べられるんですね!

ほんのり山菜っぽい風味があっておいしいです[ぴかぴか(新しい)]

もしかして、浜辺に行けば生えてるのかな?




ゲンちゃんハウス、ちょっと外見からは想像がつかないくらいの(失礼!)、豪華なランチをリーズナブルにいただくことができます。この日も何組か外で待っている人がいました。

季節がかわったら、またぜひ来てみたいですね。




ただ、平日はやっていない曜日もあるようなので、営業日に注意してください。


https://ja-jp.facebook.com/Genchanhouse/
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWバイキング [グルメ]


GWまんなかの4日、この日は雨の予報だったので、外のお出かけはできないだろう・・・ということで、サンプラザ仙台のランチバイキングに行くことに。

GW期間中だけ、バイキングをやっているのです。


私もダンナも実はあんまりバイキングって好きじゃないんです。

品数を多く提供しなきゃいけないので、どうしてもお料理のクオリティーが下がってしまうし、そんなに量は食べられないし・・・。でも子供たちは好きなようなので行ってみました。

料金は大人税込み2300円、小学生900円

1000円くらいだと、食べるものがないし、3000円以上だと、ちょっとサイフにキツイ・・・我が家にはドンピシャな額です。しかも子供ちょっと安いですよね?(普通は大人の半額くらいのイメージ)


早速前菜~

008.JPG

エビのサラダ、蛸とスモークサーモンマリネ、平目のカルパッチョ、鴨スモークみたいなのがありますね。

パスタは桜海老が入ったクリームパスタでした。これがなかなかおいしい。


ローストビーフもある

009.JPG

白身魚のフライにエビフライを揚げたてででてきたところを食べたらおいしかった~[ぴかぴか(新しい)]


他にもエビチリやラザニア、いちごのチョコレートファウンテンもあって、フルーツも種類が多く内容は充実[黒ハート]

焼きたてのフレンチトーストもおいしかったのですが、子供たちは上に乗せるアイスクリームをもらって、メロンソーダに入れて、クリームソーダを作っておりました。アイスをもらいに行ったところを見たウェイターさんが「おつくりしましょうか?」と言ってくださったり、サービスもよかったです。

そしてバイキングといえばカレー[exclamation]お肉ゴロゴロ、ルーもとてもおいしくて、しかも子供用の甘口カレーが別に用意してあるという心遣い。

帰りは縁日コーナーでスーパーボールすくいなんかで遊べて、子供たちはご満悦。


ただ、お調理はいつもたっぷりある状態というわけにはいかないようなので、11:30か遅くとも12:00くらいまでに入店したほうがよさそうでした。

来年も予定が合えばまた行ってみたいですね。


食後は、いつもの仙台港近くのゲーセンの釣堀へ[ダッシュ(走り出すさま)]

混んでいましたがタイミングよくすぐに座れて、ラッキーと思いきや、釣果はイマイチ・・・・まぁ、コイもおなかいっぱいでしょうよ。。。

子供たちは猫カフェに入りたかったようなのですが、私たちが釣堀の受付を済ませてから、大人同伴でないとダメということが判明。しかたなくあきらめました。

中が見られないのでどうなっているのかわからなかったのですが、猫カフェも結構いっぱいでした。楽しいのかな?猫カフェ・・・


こんなカンジでGW中日もゆるゆると過ぎました~




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理