So-net無料ブログ作成
検索選択

女川いただきます! [レシピ]


ちょっと前ですが、女川に釣りに行きました。

毎年1回は万石浦にハゼ釣りに行っていますが、去年が水温が高すぎたのか全然ダメでした。

今年は塩竈もよかったので、ちょっと期待できそうでしたが、25匹釣れました(^ ^)


そしてなんと、幻のホシガレイを揚げている人がいました!

すごいですね、万石浦。


カキの処理場の方とお話をして、譲ってほしいと言ったら、「一粒ガキのいいのがあるよ」とわざわざ船で水揚げに行ってくださいました。

何年か前も譲ってもらったのを覚えていて、貴重なカキをたくさん譲ってくれました。

そんなことしたら、また来年も忙しいところに邪魔しに行っちゃいますよ!



いつものこのりでお昼を食べて(後日掲載)、小乗浜に転戦です。


ちっちゃいアイナメがちょいちょい釣れました。


あんまり釣れないので態度が悪い。っていうかいつも悪い。

016.JPG


教えてないけどへチ釣り。
017.JPG


こんなんなりました。
019.JPG

手分けして捌きましたが、かなり時間が掛かりました。

うろことり係
022.JPG

とれたてホップでいただきます。

てんぷらと蒸しガキ
024.JPG

アイナメお刺身
025.JPG

手前にちょっとハゼがあります。甘くておいしい。

今日いちばんの大物

なまこです(- -;)
026.JPG
分けたらこんなちょっとになりました。

それにしてもなまこが釣れるなんて・・・・

カキです。
027.JPG

身入りも最高、味も濃いです。

こんなんなってます!
028.JPG

こんなカキを食べてしまったら、もうヘタなのは食べられなくなってしまいますよ。

万石浦のカキ、罪です[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハゼ天山盛りⅡ [レシピ]


ハゼ、今年2回目の挑戦。

またまた、塩竈に行きました。


お隣にちょこっと大きめのサバを揚げている人がいたので、サビキも挑戦してみました。

なんだか、ずーっと竿をスタンバイしている人がいるな、と思ったら、なんと穴釣りでした!

大物は揚げられないと思うのですが、あえて穴釣り。面白そうです(@ @)



子供たちはすぐに飽きてしまって、サバは結局数匹しか釣れませんでした。

まじめにやってくれよ、今夜のおかずだよ!


ハゼはなんとか10匹ちょっと釣れました。



小サバはマリネにしました。

012.JPG

結構おいしく食べるのに困りますが、マリネはちょこっと味がプラスになるので、ちっこいサバもおいしくいただけます。



ハゼ天山盛り

013.JPG

ほわほわ[いい気分(温泉)]


実は結構ピーマンの天ぷらも好きだったりする。

青臭さがたまらないのです。


もう1回くらい行きたいですね。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

はぜ天山盛り [レシピ]

いい季節になってきましたので、はぜ、釣りに行きました。

震災後、ずいぶんと釣れなくなってしまいましたので、最近はあまりはぜは釣っていなかったのですが、やっぱりどうなってるのか気になりますからね。


今回は、塩竈港の南側に行ってみました。

車を停めるスペースも広いし、仙台港に比べると人もそんなにいないのでいい雰囲気です。

小一時間程竿を出して、13匹と石持が釣れました。4人で天ぷらにするには十分です。



お昼ごはんを食べて、千賀の浦市場に寄って帰りました。


千賀の浦市場は、夏の時期はちょっと品物が少ないでしょうか。やはり、生産者の方がいますので、カキやワカメの出るときがいいですね。

煮こんぶと、渡り蟹、ぎばさを買いました。

ぎばさは、この辺のものなのか、よく売っている秋田産のものとは全く違うおいしさ!また買いに行きたいです。

渡り蟹は茹でたものが3匹1000円!しかもかなり大きい。おそらくたくさんとれてどの店にもあるし、鮮度が落ちる前に安く売ってしまおうということだと思いますが、身もたっぷり入っていて、ものすごくいい買い物でした。



011.JPG

010.JPG

こんなに身がプリプリのワタリガニははじめて[黒ハート]



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤星と肴 [レシピ]


限定ビール、今年もいろいろありましたが、私の暫定ランキングは・・・

第1位 クリスタルベルグ
第2位 プレモル サマースペシャル
第3位 赤星(缶)

プレミアムビールと第3のビールを比べるのもどうかと思いますが、価格が倍も違うので、コスパでクリスタルベルグが1位です。


で、今回は 赤星。

007.JPG

肴はネギ味噌焼き油揚げと生春巻きです。

つまみを引き立たせる味ですね。

うまい[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと前ですが、さんまの刺身も食べました。

006.JPG

たっぷりあります。〆もいいですね。


そして、甘エビの塩辛

005.JPG

ミソと卵と一緒に、塩と酒と混ぜたものです。

まったりしておいしい。これは日本酒に合います。


でも、たんまりあったはずの甘エビが、殻をむくとちょっぴりになってしまいます[バッド(下向き矢印)]


最近、冷凍甘エビが塩素臭い時がある気がするのですが、冷凍時に何か使っているんでしょうか?それともとかす時のうちの水道水のせいかしら?

この日の甘エビは大丈夫でした。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製シロップでかき氷 [レシピ]


暑いですね~

仙台も無事に梅雨が明けました。

が、梅雨の時より雨降ってる気がするんですが・・・?!


冷たいもの、食べたくなりますよね~

ここ最近、毎年必ず作っているのが、いちごの自家製シロップ

012.JPG
おいしいよ~[グッド(上向き矢印)]

いちごと砂糖とレモン汁を煮立てて作るのですが、いちごは春なので、夏までもたない[もうやだ~(悲しい顔)]


で、夏はどうしようかな~ってことで、メロンシロップ作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

作り方は、完熟のメロンの実をスプーンで細かくかき出して、砂糖を混ぜるだけ[exclamation×2]


かき氷にかければ~

002.JPG

うまーい[ぴかぴか(新しい)]

シャンパンとかあればカンペキだなぁ。

見切り品とかになってるような、安くて熟れたメロンの方がおいしくできます。堅いとスプーンでは崩せないのでミキサーとかになっちゃうのかな・・・

生で日持ちはしませんが、簡単にできるのでおススメです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のビールとアテ3連発 [レシピ]


しばらく更新してないうちにいろいろとネタがたまってましたが、既にもうなんのこっちゃわからなくなってマス・・・

ということで、飲んでたビールとそのアテを3連発で。



004.JPG

ハローヴァイツェン

大手が参入してきてるクラフトビール、どんなものか飲んでみたくて買ってみました。

が、もう味がどんなだったかは記憶がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

[いい気分(温泉)]と掘ってきた新じゃがのじゃがバターがとにかくウマかったのはわかる。


やっぱ今の時期はビールとイモに限る。

006.JPG

クリスタルベルグ

この夏一番のヒットはこれでしょう。プレミアム系では、プレモルのサマーなんとか。値段が違いすぎるので一概には比べられませんが、どちらもバツグンにおいしかった[ぴかぴか(新しい)]



じゃがいもチーズ焼きとの相性も最高。



そして、出ました、麦と東北ホップ

007.JPG

期待を裏切らない味ですが、今まで秋に出ていた限定ものの出る時期がどんどん早まって、ついて行けません[あせあせ(飛び散る汗)]

つまみは、あぶらあげの、ねぎ味噌チーズはさみ焼き。


宮城の県北は、B5、A4サイズもあろうかというでっかいあぶらあげが普通。

これをじっくりカリカリに焼きました。

チーズを入れたはずが、あまりチーズ感がなく、言われないと入っているかどうかわからないかも。でも、ある意味、かなりの一体感が出てるってこと<かもimg src="/_images_e/159.gif" width="15" height="15" alt="[exclamation&question]" border="0" class="sonet-icon">



すでにクリスタルベルグは手に入らない状態かと思いますが、東北ホップはまだお店にあるでしょう。


夏のビールとアテ3連発でした。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

究極の肴 [レシピ]

ダンナが釣りに出掛けたので、今日はいつもの女子会なのですが・・・

娘たちは遊びに行ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]


どうせ暗くなるまで帰ってこないので、先に飲んじゃいましょう[グッド(上向き矢印)]

005.JPG

ヤリイカのマリネで、エチゴビール。

明太子があったので炙っちゃいましょう。

ドライなエチゴビールにピリッとした半生の炙り明太が合う~[グッド(上向き矢印)]



どうせ、帰ってこないのでめんたいは一人で食べちゃおう。


そうそう、式守さんからすばらしいお言葉を賜りました。

「背徳感こそが、究極の肴である」



鶏モモ塩麹漬2枚焼いちゃいました。500g超。

006.JPG

そしてウフマヨネーズ。

つまりは、卵に、卵と油をつけて食べる

「背徳感こそが、究極の肴」


どうせ、娘どもは帰ってきたって、おなか減ってないとか言って食べないんだから、先に食べちゃいましょう。

そして、飲み物追加[ビール]

007.JPG

さっき、明太子まるまる食べちゃいましたが、今日のメインは明太クリームパスタです[exclamation×2]

008.JPG

明太子と生クリームとバターのハーモニー[るんるん](これはヤバイやつだ[がく~(落胆した顔)]


「背徳感こそが、究極の肴」



[バー]追加。




nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台づくり飲んでみました。 [レシピ]


今年も、一番絞り仙台づくりが発売されましたので、早速飲んでみました。

去年は「辛いな~」という感想でしたが、今年はどうでしょうか??

001.JPG

うーむ、今年は「やさし~い」でしょうか?!

仙台はササニシキを使っているようですが、日本酒にたとえるなら純米大吟醸のようなそんな、ドライじゃない、すっきりした呑口です。

たしか、櫻井くんが、芯の強さとやさしさがどうとか言ってたような・・・あのコピーはドンピシャです。


ツマミは、肉厚の赤貝と、メカジキの竜田揚げ、行者にんにく炒め黄身のせ(ニラで若干量増し)です。

そしてメインはアジフライ[猫]

002.JPG


ビールとの味のコラボを想像して、合わせてみたのですが、「白身魚」なんかのほうがよりよさそうです。

もしくは、仙台名物だったら、そう、「笹かま」とか。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

行者にんにくからあげ [レシピ]


行者にんにく、そろそろ終わりの時期なのか、スーパーで安く大量に売っていました。

つぼみが出ているんですが、にんにくの芽とかにらの花っぽくてこれもまたよし。


かず野さんで食べて以来リピートしている、行者にんにく炒めの卵黄のせですが、いつもニラを半分混ぜているのですが(T T)これくらいなら量増ししなくてもなんとかいけそう・・・・と思いつつ、ニラも旬でさらに安かったのでやっぱり混ぜちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


いつも炒めばっかりでは芸がないので、から揚げにした時

001.JPG

下味の酒、しょうゆ、ごま油を揉みこむ時に行者にんにくのみじん切りを混ぜてみました。


下味に、普通のにんにくとかしょうがとかを混ぜる人もいると思いますが、年のせいか、にんにく入りは胃が全く受け付けなくなってしまいました・・・。

なので我が家のから揚げはいつも酒、しょうゆ、ごま油のみだったのですが、ほんのり、行者にんにくの香りはイケます[exclamation×2]


揚げる時は、天ぷら鍋いっぱいに肉を入れるのがコツです。


でも~、からあげでごはんはあんまり食べられないので、やっぱ[ビール]でしょ[グッド(上向き矢印)]
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の味覚 [レシピ]

うかうかしてるうちに、ばっけの季節が過ぎて、採り損なってしまいました。

杜の市場で発見したので、てんぷらに。

007.JPG

ばっけ山盛り~

あとはナスのひき肉はさみ揚げと、ちくわ天。

ちくわは、普通のじゃなく、おでんとかに使う大きいので作ってみました。こっちのほうがおいしいですね。

ナスのはさみ揚げにはからし醤油が合います[黒ハート]

普通のてんぷらだけだと、ちょっと白いごはんのおかずに物足りなく感じるのですが、ナスのはさみ揚げはご飯との愛称バツグンです。

てんぷら鍋を新調して、揚げ物も気分よくできるのですが、底がちょっとすべるのが難点・・・・。


そして、スクモガニ

008.JPG

夕ごはんの時間までに少し時間があったので、各自むいて甲羅につめてみました。

ミソと内子と混ぜて食べるとうま~[ぴかぴか(新しい)]

こちらもそろそろ終わりの時期ですかねぇ。

さらばスクモガニ[exclamation]次はイシガニの季節かな??


たけのこごはん

009.JPG

野崎先生の大根おろしの汁につけてサッと茹でる方法でアク抜きをしてみたのですが、効果の違いはよくわからず・・・。

炊飯器に、うる米2合、もち米1合、干ししいたけをハサミでチョキチョキ切って入れ少な目の水で30分うるかしたら、切った鶏肉とたけのこ、めんつゆを加えて、スイッチON[exclamation]

油揚げは家になかったのでパスしました。

これがワタシがたどり着いた一番簡単でそこそこおいしくできる炊き方です。

たけのこをまいたけに代えればまいたけごはん[いい気分(温泉)]

鶏肉を入れないで油揚げにすれば、包丁もまな板も使わず、ハサミでチョキチョキだけで済んじゃいますね。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理