So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例わかめしゃぶしゃぶ [レシピ]


馬の背に行った後は、千賀の浦市場で買い物をしました。

狙っていたのは生のりだったのですが、人気で売り切れになってしまったそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

薬師堂の8の市に十三浜の出汁昆布を買いに行ったときも、今年はとれなくてあんまりないって言われたので、もしかして去年の津波の影響で、海藻類少ないのかもしれません。

生のりはザンネンでしたが、生わかめを買って来ました。

今の時期はやわらかくておいしいんです。しゃぶしゃぶにピッタリ[ぴかぴか(新しい)]


せりも添えていただきまーす[exclamation]

013.JPG

茎もまだ細くてしゃぶしゃぶでもイケます。大きくなると渋みが強くなるのでしゃぶしゃぶには向きません。

012.JPG

今年もおいしいわかめしゃぶしゃぶを食べることができました。



お正月に自分の家ではお煮しめ作らなかったので、いまさらながらに作ってみました。(実家で作らされたものの、すぐダンナの実家に行ったので食べていない)

014.JPG

もりつけがこうだと、子供が良く食べます。


でも、にんじんとしみ豆腐だけ食べる次女、芋とれんこんだけ食べる長女ときっぱりわかれます。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台雑煮でお正月 [レシピ]


皆様明けましておめでとうございます。

本年もつまらない戯言によろしくお付き合いの程お願い申し上げます。


062.JPG


さて、この年末年始、高速道路の混雑もなく、静かに暮れ、静かに明けました。雪も降らなかったし、みなさんきっと新幹線とか飛行機とか使うところに出かけたんでしょうね。


私は、いつもどおり実家で年を越したので、写真を撮っておりませんが、ダンナの発案で仙台牛を握りにしたらば、おいしいと喜んでもらえました。


で、家に帰ってきて、釣って焼き干にしておいたはぜで仙台雑煮を作ろうと思ったのですが・・・・

063.JPG

せりを買うのを忘れ、おまけに餅も入れ忘れ、こんな寂しいことになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも味はよいです。

はぜの出汁はやさしいですね。


おまけにエビ餅用に買った沼エビも実家に忘れてきてしまって・・・・くやしいです!

日の出かまぼこもないし、紅白のエビ餅もない・・・・いやに色気のない正月になってしまいました。



おせちって、げんかつぎとか、あとは紅白で華やかにっていうのを大事にするかと思うんですが、もうひとつ、みんなで餅をついて、こたつを囲んであづきを選ったり、ぎんなんをむいたり、さつまいもをつぶしたりして、共に年を越す仕度をすることを大切にしたいなって思います。

と、まぁこれは理想論で、準備してるうちに子供らはどっか遊びに行っちゃって、私とぴぃばぁちゃんでひたすらぎんなんむいたし、さつまいも裏ごししてもすぐに飽きて、結局うちの父がひとり取り残されていもつぶしてましたー[ダッシュ(走り出すさま)]

お煮しめは、「あんた、明日作っといてねー」と母に言われ続けて、早数年・・・


それが現実です。







nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットワイン [レシピ]


最近ホットワインにはまってます。

赤ワイン1杯に氷砂糖1、2個とその辺にある果物、りんごとかレモンとかみかんとかを入れてレンジでチン。

くどくならないようにスパイスはなし。

簡単です。

023.JPG

飲みやすい。

アルコールがいくらかとんでいるのか、そんなに酔わない。なのにポカポカするから酔ってる気分になれる!


白もいいらしいですよね。

いつもダイシンに露天を出しているくだものやさん、2個100円、3個200円で売っている国産レモンを「焼酎に入れるとうまいから、100円でいいから残り全部もってけ」と言われてダンボールをのぞいたら、5個も入ってた!

たぶんおじさんは3、4個だと思ったんだね・・・・。


だからしばらくホットワイン飲み放題なのだ。


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

恒例女子会 [レシピ]


いろいろと忙しくて更新が滞ってしまいました。


我が家恒例の、ダンナがいない時だけ女子会です。

018.JPG

021.JPG

ピザ作ってみました。


020.JPG

生カキも用意したのですが、安いのでたいしたことないってことで、途中でチーズパン粉焼きに変更。

022.JPG

ポトフであったまるぅ~

019.JPG

セロリが嫌いなかんかん[かわいい]ですが、むしゃむしゃ食べておりました。



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ウチの上の娘、食べ物の好みが独特。唯一セロリが嫌いっていうのが小学生っぽいところです。

今日は冬至で、給食でかぼちゃと小豆を煮た「冬至かぼちゃ」がでるらしいのですが、これがすこぶる好きらしいです。

おそらく、セロリをしのぐと思われる残食王「冬至かぼちゃ」。

「みんな、食べなれてないだけだよ」と言い訳(?)していましたが、80オーバーのばぁちゃんじゃないと食べなれてはいないと思うよ!


日曜日は、東京の友達を連れて、回転寿司の塩釜港へ行ったのですが、メニューにない「たこの吸盤はないの?」と言い出して、店員さんにネタケースを探してもらって、ちょっとだけあるとのことで2皿握ってもらいました。

東京から来た友達は「おいしいんだけど、どうしてタコの吸盤があるってわかるの[exclamation&question]
「東京に帰ってすし屋でタコの吸盤注文したくても、全然ないのにそんなこと言い出したらわがままな客だし、どうすればいいわけ[exclamation&question]」ってなって、

生タコを注文して吸盤のついてない白いタコがきたら、吸盤が残ってる可能性があるってことだからって説明しました。

メニューにないもの注文しようとする小学生、ちょっとウザいですが、食べてる途中で「ちょっとおなかいっぱいだったから『つまみ』で注文すればよかったね」っていう話になりました。



でもタコの吸盤「つまみ」で注文する小学生はもっとイヤだ。


だまってサーモン食べといてほしいと思った日曜日でした。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

カン・ゴジラ [レシピ]

今年はハゼがそこそこ釣れました。

型のいいものを4匹、雑煮用に焼き干にしてとっておいたのですが、手間は一緒なので、落とした頭も焼いて冷凍にしておきました。

熱燗のオーダーがありましたので、頭を1個軽く炙って入れてみました。

017.JPG

名づけて、「しゃれこうべ」っていうのはどうでしょうか?

ハロウィン時期ならよかったでしょうね。


ちょっとゴジラっぽい感じもします。



カン・ゴジラ[exclamation&question]



ほんわり出汁が出て、香ばしくておいしいです。





nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

女川いただきます! [レシピ]


ちょっと前ですが、女川に釣りに行きました。

毎年1回は万石浦にハゼ釣りに行っていますが、去年が水温が高すぎたのか全然ダメでした。

今年は塩竈もよかったので、ちょっと期待できそうでしたが、25匹釣れました(^ ^)


そしてなんと、幻のホシガレイを揚げている人がいました!

すごいですね、万石浦。


カキの処理場の方とお話をして、譲ってほしいと言ったら、「一粒ガキのいいのがあるよ」とわざわざ船で水揚げに行ってくださいました。

何年か前も譲ってもらったのを覚えていて、貴重なカキをたくさん譲ってくれました。

そんなことしたら、また来年も忙しいところに邪魔しに行っちゃいますよ!



いつものこのりでお昼を食べて(後日掲載)、小乗浜に転戦です。


ちっちゃいアイナメがちょいちょい釣れました。


あんまり釣れないので態度が悪い。っていうかいつも悪い。

016.JPG


教えてないけどへチ釣り。
017.JPG


こんなんなりました。
019.JPG

手分けして捌きましたが、かなり時間が掛かりました。

うろことり係
022.JPG

とれたてホップでいただきます。

てんぷらと蒸しガキ
024.JPG

アイナメお刺身
025.JPG

手前にちょっとハゼがあります。甘くておいしい。

今日いちばんの大物

なまこです(- -;)
026.JPG
分けたらこんなちょっとになりました。

それにしてもなまこが釣れるなんて・・・・

カキです。
027.JPG

身入りも最高、味も濃いです。

こんなんなってます!
028.JPG

こんなカキを食べてしまったら、もうヘタなのは食べられなくなってしまいますよ。

万石浦のカキ、罪です[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハゼ天山盛りⅡ [レシピ]


ハゼ、今年2回目の挑戦。

またまた、塩竈に行きました。


お隣にちょこっと大きめのサバを揚げている人がいたので、サビキも挑戦してみました。

なんだか、ずーっと竿をスタンバイしている人がいるな、と思ったら、なんと穴釣りでした!

大物は揚げられないと思うのですが、あえて穴釣り。面白そうです(@ @)



子供たちはすぐに飽きてしまって、サバは結局数匹しか釣れませんでした。

まじめにやってくれよ、今夜のおかずだよ!


ハゼはなんとか10匹ちょっと釣れました。



小サバはマリネにしました。

012.JPG

結構おいしく食べるのに困りますが、マリネはちょこっと味がプラスになるので、ちっこいサバもおいしくいただけます。



ハゼ天山盛り

013.JPG

ほわほわ[いい気分(温泉)]


実は結構ピーマンの天ぷらも好きだったりする。

青臭さがたまらないのです。


もう1回くらい行きたいですね。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

はぜ天山盛り [レシピ]

いい季節になってきましたので、はぜ、釣りに行きました。

震災後、ずいぶんと釣れなくなってしまいましたので、最近はあまりはぜは釣っていなかったのですが、やっぱりどうなってるのか気になりますからね。


今回は、塩竈港の南側に行ってみました。

車を停めるスペースも広いし、仙台港に比べると人もそんなにいないのでいい雰囲気です。

小一時間程竿を出して、13匹と石持が釣れました。4人で天ぷらにするには十分です。



お昼ごはんを食べて、千賀の浦市場に寄って帰りました。


千賀の浦市場は、夏の時期はちょっと品物が少ないでしょうか。やはり、生産者の方がいますので、カキやワカメの出るときがいいですね。

煮こんぶと、渡り蟹、ぎばさを買いました。

ぎばさは、この辺のものなのか、よく売っている秋田産のものとは全く違うおいしさ!また買いに行きたいです。

渡り蟹は茹でたものが3匹1000円!しかもかなり大きい。おそらくたくさんとれてどの店にもあるし、鮮度が落ちる前に安く売ってしまおうということだと思いますが、身もたっぷり入っていて、ものすごくいい買い物でした。



011.JPG

010.JPG

こんなに身がプリプリのワタリガニははじめて[黒ハート]



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤星と肴 [レシピ]


限定ビール、今年もいろいろありましたが、私の暫定ランキングは・・・

第1位 クリスタルベルグ
第2位 プレモル サマースペシャル
第3位 赤星(缶)

プレミアムビールと第3のビールを比べるのもどうかと思いますが、価格が倍も違うので、コスパでクリスタルベルグが1位です。


で、今回は 赤星。

007.JPG

肴はネギ味噌焼き油揚げと生春巻きです。

つまみを引き立たせる味ですね。

うまい[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと前ですが、さんまの刺身も食べました。

006.JPG

たっぷりあります。〆もいいですね。


そして、甘エビの塩辛

005.JPG

ミソと卵と一緒に、塩と酒と混ぜたものです。

まったりしておいしい。これは日本酒に合います。


でも、たんまりあったはずの甘エビが、殻をむくとちょっぴりになってしまいます[バッド(下向き矢印)]


最近、冷凍甘エビが塩素臭い時がある気がするのですが、冷凍時に何か使っているんでしょうか?それともとかす時のうちの水道水のせいかしら?

この日の甘エビは大丈夫でした。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製シロップでかき氷 [レシピ]


暑いですね~

仙台も無事に梅雨が明けました。

が、梅雨の時より雨降ってる気がするんですが・・・?!


冷たいもの、食べたくなりますよね~

ここ最近、毎年必ず作っているのが、いちごの自家製シロップ

012.JPG
おいしいよ~[グッド(上向き矢印)]

いちごと砂糖とレモン汁を煮立てて作るのですが、いちごは春なので、夏までもたない[もうやだ~(悲しい顔)]


で、夏はどうしようかな~ってことで、メロンシロップ作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

作り方は、完熟のメロンの実をスプーンで細かくかき出して、砂糖を混ぜるだけ[exclamation×2]


かき氷にかければ~

002.JPG

うまーい[ぴかぴか(新しい)]

シャンパンとかあればカンペキだなぁ。

見切り品とかになってるような、安くて熟れたメロンの方がおいしくできます。堅いとスプーンでは崩せないのでミキサーとかになっちゃうのかな・・・

生で日持ちはしませんが、簡単にできるのでおススメです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理