So-net無料ブログ作成
検索選択
離乳食 ブログトップ

野菜たっぷりリゾット [離乳食]

かんかんがかぜをひいたので、あったかくて、野菜がタップリ入ってて、食べやすいものを、ということで、即席で野菜のリゾットを作りました。


バターでみじんぎりにしたたまねぎ、にんじん、しめじ、鶏肉、キャベツを炒め、だいこんも加えて水を入れクツクツ煮ます。

柔らかくなったら、小松菜、コンソメ、塩、ごはんを加え、粉チーズを加えます。

今日はかんかんと同じものを食べてみることにしました。

大人用は器に盛ってから、オリーブオイル、たっぷりの粉チーズと荒挽きコショウをかけてたべました。

お、なかなかおいしいんじゃない??

最近、上手にスプーンを使って食べられるようになってきたかんかん。

汁がなくて、シャバシャバでもなく、どろどろでもなく、ちょうどスプーンにのってくれるリゾットはかなり食べやすかったみたいです。

スプーントレーニングにはオススメですね。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

おすすめ離乳食食材 [離乳食]

最近のかんかんのお気に入りの食べ物は、【カブ】です。

旬ですし、やわらかくてすぐに煮えるので多用しています。

【新たまねぎ】もやわらかいので大好きです。(わたしが。)

遊んでばかりでなかなかごはんを食べてくれないのですが、このふたつはパクパクです。

カブと新たまねぎの味噌汁を作って、具はかんかんに。という日々が続いています。

(すまん、かんかん!)

あとはなぜかカブやら大根の酢漬けに目がないらしく、わたしがパリパリ食べていると、口をパクパクしてほしがります。

わたしでもむせるほどすっぱいのに、ひたすらかじっています。へんなの。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

レシピ泥棒 [離乳食]

かんかんふたたび鼻水で病院へ。
その後、保育所へ連れて行くと、ちょうどお昼の最中でした。
「よかったねー。今日は何食べさせてもらってるの?」
と、さりげなく近づいていきのぞいてみる。
ふむふむ、けっこうごはんは固めなのねー。
あとは、ほうれん草とレンコンのすりゴマあえみたいなのを食べておりました。
レンコンとか、ゴマとか食べられるんだねぇ。
ウチだといっつもだいたいおんなじ材料になっちゃうからなぁ。
かんかんは今10ヶ月ですが、おばあちゃんのつくったカブの酢漬けが大好きで、大人でもむせるほどすっぱいのに、ぱりぱりかじって食べております。だいじょうぶなのかな?
これは食べさせていいのか、悪いのかとか、けっこうわかんないんだよねー。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

手作りたまごボーロ [離乳食]

かんかんのおやつにたまごボーロを作りました。

材料はカンタン

 卵黄・・・・・・1コ
 さとう・・・・・15g
 片栗粉・・・60g
 粉ミルク・・1さじ

卵黄とさとうをすり混ぜ、片栗粉と粉ミルク(この日はなんとなく入れてみました。なくてもOK)を混ぜたら、まるめて200℃のオーブンで5~7分焼くだけ。
焦げないように気をつけて見ててね。

7ヶ月くらいから食べられるのかな。

自分で手を使って食べたいおとしごろ。
かんかんはまだ小さいのはうまくお口に入れられないので、スティック状に焼いてあげました。

粉ミルクのかわりにきなことか粉チーズもいけそうかな?
今度入れてみよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

これでバッチリ離乳食 [離乳食]

[麩のラスク] 離乳食中期-



麩でラスクを作ってみました。

材料: 麩、バター、青のり、またはきなこ、粉チーズ

あんまり固くなさそうな麩をえらんで、バターをごくうすくぬり、オーブントースターで軽く焼いて、
青のりをかけるだけ。
粉チーズもいけそうだね。きなこもいいかな。

ちなみにウチの娘っこはただ今8ヶ月。
自分で食べたいお年頃、おやつにはピッタリ!

麩って、保存がきいて水でもどせばすぐ使えるから、離乳食中期のたんぱく質源にけっこう使える。

たんぱく質入れるのに、鶏とか魚とかけっこうめんどくさいんだよね。。。
だからウチはもっぱら、麩か、シラスか、豆腐かきなこを使っちゃうんだけど。

時間がないとそのまま食べさせちゃったりしてー。へへへ。

アフィリエイトでこんなに稼げる!―ネット副業の達人

アフィリエイトでこんなに稼げる!―ネット副業の達人

村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食―30秒チンで、ハイ、できた!

村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食―30秒チンで、ハイ、できた!

  • 作者: 村上 祥子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
離乳食 ブログトップ