So-net無料ブログ作成
検索選択

きらす [方言]

いつまでも怒っててもしょうがないので気を取り直していきましょう。

ケンミンショーでやってた、大分の「きらすまめし」、食べ方自体はあるなっておもったのですが、きらすといういいかた、うちのおばあさんは「きしゃず」と言います。大分と宮城同じ言い方が残っているのは不思議ですね。ほかにもそういうちいきはあるのでしょうか。そもそもきらすといういいかたはなにからきてるのでしょう?
nice!(4)  コメント(2) 

ダーツの旅in栗駒、▲※○&□!はなんて言ってるの? [方言]

昨日の所さんのダーツの旅、栗駒が当たってましたね。

村人が何しゃべってるのかわからない時は、▲※○&□!みたいな字幕が入りますけど、私、ネイティブなので、ふつうに聞こえてしまいました(^ ^;)




おじいちゃん、「まなぐめねがらだれだがわがんねがったや」って言ってました。



キジ鍋は食べたことないかも。
nice!(2)  コメント(2) 

おこさらまんち [方言]

つがる弁のHPを見ていたら、お子様ランチのことを、つがる弁では「おこさらまんち」というと書いてありました。

ププーッ!!

お・こ・さ・ら・ま・ん・ちぃー!!!

ダメだぁー笑いがとまらないー

でもホントにそういうのかなぁ?
うちまちがいじゃないの?

誰か知っている人がいたら、ホントかどうか教えてください。

気になって気になって、しょうがないのです。


nice!(2)  コメント(1)