So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

加茂水族館でおばこさわらを食す [おでかけ]


忙しくて更新できずにいたら、ついにTOPに公告が出ちゃったので、頑張ってUPすることにします(^ ^;)

しかも、去年の話なんですが・・・・クラゲで有名な加茂水族館に行きました。

古いときは行ったことがあるのですが、建物が新しくなってからは初めて。



生憎の天気でしたが、かなり混んでました。


002.JPG

アシカちゃん、以前に行ったときは機嫌が悪くて出てこない子もいたのですが、頑張ってました。

ショーは虐待だって言う人もいますが、この子達って、もっと頭いいんじゃないかって思います。イヤな時はやらないし、楽しかったら張り切るし、意思を持ってやってるような気がしますね。

まぁ、私は別に水族館にショーがなくても全然構わないのですが。



ダンゴ魚かわいらしい。
015.JPG

たまごを守る水ダコ
013.JPG

卵がかえったら親は死んでしまうらしいです。水族館のFBでかえった様子は見たのですが、お母さんどうなっちゃったかな・・・

で、クラゲ

016.JPG

025.JPG

いっぱいいすぎてちょっと飽きたのでこれくらいにしておきます。


お昼は水族館内のレストランで食べました。

クラゲラーメンは同じなのですが、リニューアルしてから雰囲気もメニューもかなりよくなってます。


006.JPG

くらげラーメンにはクラゲが丸ごと。
007.JPG

ミニサイズもあります。

よかったのはおばこさわら御膳

005.JPG

なんとお盆が2つ!

セルフサービスなので、一人では運べない・・・

これで1200円くらいだったような。

お刺身としゃぶしゃぶがついていて、なかなかの内容です。


窓の外には水槽が見えます。

008.JPG


帰りは物産館に寄ってハタハタと甘えびを買いました。


027.JPG


仙台からはちょっと遠いですが、高速ガラガラなので、ドライブにはいいですね~



nice!(4)  コメント(7) 

南蒲生~新港 [おでかけ]


ボンビーガールで見たシーグラスがほしいというので、南蒲生に拾いに行きました。

新港はサーフィンが有名なのですが、震災後、砂の侵食が激しく、崖崩れ状態になっていて、人もほとんどいませんでした。

009.JPG

延々と歩きましたが、シーグラスはほとんど落ちていませんでした。

010.JPG

貝殻が、こんな感じ。


海がきれいだということでしょうか。

でもプラゴミはたくさんありました。

011.JPG

鳥の足跡がかわいい。


後日、奥松島の大浜にも行ってみましたが、きれいさっぱりでした。ここはきっとボランティアの方がゴミ拾いをされたんだと思います。

シーグラス、関東あたりでは結構あるらしいのですが、宮城の海はやっぱりきれいだということでしょうか。

それともそれだけ人がいないということなんでしょうか。



nice!(3)  コメント(4) 

みんなでしあわせになるまつり [おでかけ]

ちょこっと前ですが、栗駒の六日町商店街で開催された、みんなでしあわせになるまつりに行ってきました。

いったいなんのお祭りかよくわからない方は下のサイトをご覧ください。

http://www.kurikoma.miyagi-fsci.or.jp/minshia/






要は、レトロな車が集まるお祭りなのですが、何の変哲もない、寂れた(失礼)商店街が、あら不思議、車の背景にめっちゃマッチしちゃうではありませんか!!

055.JPG

054.JPG

バスにものれたり、これはバスのぽち、押し放題。
056.JPG

子供は大好き、でもオトナは普通あんまり押したくないものだけど、こうなると押したくなる・・・。

058.JPG

059.JPG

最後はパレードで〆。

060.JPG

061.JPG

062.JPG

商店街には、最近古い薬屋さんを改装したカフェなんかもできたみたいです。

063.JPG

注文後に豆を挽いて入れてくれるコーヒーがおいしい。



nice!(5)  コメント(4) 

行者滝 [おでかけ]

これもお盆のことですが、栗駒にある、行者滝までドライブに行きました。


https://www.kuriharacity.jp/index.cfm/12,565,78,html

ほんとはもう少し上の、岩盤の上を流れている川のところで遊ぼうと思っていたのですが、残念ながら降り口が崩れていて入れませんでした。


行者滝です。

023.JPG

駐車場やトイレもあるので、山に登る時の休憩スポットには良いですね。

HPの写真より滝が伸びてる気がするのですが・・・角度の問題?

024.JPG

滝の上、つり橋の向こうは発電所になっていました。

川上を歩いてみたのですが、おたまじゃくしと、手のひらほどもあろうかというアメンボしかいませんでした。

イモリとか魚とか期待していたんですがね。


たいして面白いものもなかったので、いわかがみ平まで上がってみました。

026.JPG

雲の中です。


029.JPG

この時期ですが、野いちごがなっていました。

クマが出ないかとビビりながら帰って来ました。


栗原市は、伊豆沼の蓮もいいです。

030.JPG

夏だけのお楽しみです。



nice!(4)  コメント(4) 

歌津長須賀海水浴場 [おでかけ]

お盆の話になりますが・・・、歌津の長須賀海水浴場に行ってきました。

宮城の海水浴場というと、今年は菖蒲田、月浜、それから浦戸あたりがやっていたと思うのですが(徐々に増えて来ました)、長須賀海水浴場も期間限定でやっていました。監視員がいる期間が過ぎても、自己管理で入ることができたので、そこそこ人も出ていました。

ボランティアの方がゴミを拾ってやっと泳げるようになったのに、防潮堤の建設のため、随分と浜が短くなって少なからずショックを受けていたのですが、数年前は誰もいなかった浜に人が戻っているところを見ることができてよかったです。

022.JPG

021.JPG

ここは波も穏やかなので小さい子供もわりと安心・・・と思っていたら、さっそく買ったばかりのビーチボールを流すペコ娘ども。。。

流れもあるのでここは深追いせず、「ハワイまで行っておいで[ダッシュ(走り出すさま)]」と見送ったのに、しばらくしたらずっと向こうの岸に流れ着いていました。


泳いだ後は、さんさん商店街でいつものクレープを食べて、さかなのみうらで買い物。

ふのり、ホタテ、鯨なんかを買って来ました。


nice!(4)  コメント(4) 

泰平荘~朝食編 [おでかけ]


夜のメバリングは釣れたのがソゲという散々な結果でした。

翌朝、強烈なキジの鳴き声に目を覚ますと、窓の外は遠くから靄がだんだんと近づいてきて、一瞬真っ白になり、それが過ぎると真っ青な空が現れました。

027.JPG



がんばっても釣れそうもないので、朝の釣りはあきらめ、朝食をいただきます。

026.JPG


タコ刺し、サーモンサラダ、冷奴、しらすの佃煮、いんげん、塩引き、トマト、のり、めかぶ、わかめの味噌汁。

これでもかっていうくらいのご飯に合うおかず!


白いご飯、何杯でも食べられそうです。

めかぶは、どうも卵が混ぜてあるようです。これはいいアイディアですね。やってみよっと。


塩引きも焼きたて。ふんわりして脂がのっています。

お隣のご夫婦は、その分厚さに驚いていました。



帰りに、タコと塩引きと、天然のめかぶをたくさんいただきました。

息子さんが船をやっていて、たこや鮭を獲っているとのこと。これも息子さんの獲られたものでしょうか。


宿に泊って、こんなにたくさんおみやげをいただいたのは初めてです。


親戚のウチ?にきたみたい。


nice!(9)  コメント(3) 

10年振りの泰平荘 [おでかけ]

怒涛のフグ攻撃に撃沈して、釣りのほうは早々と切り上げることにしました。


この日のお宿は、鮎川の泰平荘です。

http://www.i-kanko.com/archives/4639

http://www7a.biglobe.ne.jp/~osika/yado/taiheisou.htm


もともとは鮎川の反対側の新山浜にあって、震災後こちらに移転されました。


かれこれ10年振りの訪問になります。いつものようにうっかりしているうちに、10年も経ってしまいました。



宿は、びっくりするくらいの山奥にあって、鬱蒼とした木のトンネルを延々と抜けた先にあります。いかにも何か起こりそうな、千と千尋のオープニングばりのドキドキ感があります。


森を抜けると、小さな看板娘が出迎えてくれました。


部屋からは海が見えます。
022.JPG
晴れていれば海に沈む夕日が見られますが、ちょっと曇ってます。

そして、当然のようにキジがいます。
021.JPG
こいつが朝から大変な鳴き声をあげます。。。


おまちかね、夕食です。

大人
023.JPG
殻うに、鰺の塩焼き、Hガニ、ホヤ酢、ひじき、焼きつぶ貝、くじら刺し、あいなめのなめろう・・・

どれもおいしいですが、ひじきが絶品。


子供は蒸しホヤに、うにはむいてあって、鰺の塩焼きのかわりにハンバーグがついています。
024.JPG

そして、熱々のうに入り茶碗蒸し
025.JPG

これだけおかずがあればやっぱり白いごはんです。卵をといてシソが入ったHガニの味噌汁は、たしか10年前もいただきました。


もうおなかいっぱい。大満足です。

私は、夜に釣りに出かける予定でしたのでビールを飲まなかったのですが、飲んでいたらきっと食べ切れなかったでしょうね。



毎年水戸から牡鹿に旅行にくるというご夫婦は、「別のホテルよりもお料理がよかったのでまた来年もここに来たい」とおっしゃっていました。


nice!(8)  コメント(4) 

コボスタ花火大会でぐびぐび [おでかけ]


日曜日、コボスタの花火大会に行ってきました。

去年は1回目に試合が終わらなくて花火が揚げられなかったり、いろいろとあったのですが、世界のビールと肉祭りも同時開催されていて、とってもよかったので今年も楽しみにしていました。


といっても、花より団子、花火よりビール[ビール]のぺこ家は、試合終わり間際に行って、ゆっくりビールとピザを楽しみながら花火の時間を待つ(本来の目的は花火ではなくビール)、という予定で、球場に向かったのですが・・・


んー、なんか去年と雰囲気が違います。

イス席はたくさん用意してあるんですが、テーブルがありません。

これではゆっくりビールもつまみも楽しめませんよね。


案の定早い時間はイスは空いていて・・・最後にはうまりましたが、テーブルか、ブルーシートでもいいからゆっくり飲んだり食べたりできる状況がないと、売り上げよくならないんじゃないのかなぁ。


しかも、ここにもアベノミクスの不の一面が・・・・


500円均一だったビールが700円~500円に値上げ[どんっ(衝撃)]


くしくも参議院選挙期間ですからね、これは票に大きく影響しますよ!ビールの恨みは怖いよ[exclamation×2]


文句はこれくらいにして、念のためもってきたシートをしいて、試合が終わって混む前にGETしたピザで乾杯[ビール]

012.JPG

クワトロフォルマッジョ1600円

球場でこの値段はかなりお得ですよね。しかも、注文してから焼いてくれる本格石釜ピザです[ぴかぴか(新しい)]

はちみつをかけると・・・ビターなビールに合うこと[ひらめき]

014.JPG

いわて蔵ビールのオイスタースタウト

泡クリーミー



013.JPG

あとは・・・インドの青鬼とか、まぁ、いっぱい飲んだんですが、なにせ酔っ払いなので記憶が・・・


いつものサングリアを手に、いよいよ花火です。


021.JPG

楽天の花火といえば選手のイメージカラーや背番号を取り入れているのがいいんですよね。

018.JPG

ただ番号がこっちを向いてくれるとは限らない[バッド(下向き矢印)]



風船上げてフィナーレ!

027.JPG

028.JPG

030.JPG


nice!(9)  コメント(5) 

縄文・宮戸まつり [おでかけ]

震災後、めったに行くことがなくなった奥松島ですが、お祭りがあるというので行ってみることに。

普段はお金の掛かる縄文村の体験がこの日は無料でできるとのこと。


天気もいいし、ついでにちょこっと遊ぼうと、「ちくわ」を持参。何に使うと思いますか??答えは後半で[ダッシュ(走り出すさま)]


縄文村には既にたくさんの人が・・・

まずは鹿角ストラップを作ってみます。

009.JPG

角を砥石で好きな形に削りますが・・・終わりが見えない。。。



そして、勾玉[モバQ]

アスファルトでゴリゴリ削って、最後にヤスリをかけて磨きます。

011.JPG

「まがたま」とは何か、子供たちは気になったようですが・・・・

しらん[exclamation×2]


帽子に付けてみたりして

017.JPG

同じような石でも磨くと色が違ってきておもしろい。


そして火おこし・・・という名の二の腕ダイエット。

014.JPG

メッチャ疲れる。

015.JPG

フーフーするのにもコツがあるみたいで、煙が出なくなってほぼ消えたか、と思う状態からでもフーフー次第で火が点いたり・・・。



竪穴式住居に入ってみたり。

013.JPG

傍らで、鹿の足を焼いている人が。鹿肉の試食もありました。うまみが強くて、ビーフジャーキーのよう。



お昼はゲンちゃんハウスの石窯焼きピザ

018.JPG

のりピザちょっと甘くておいしい。

ブロッコリーの固さが絶妙。


生地はもちもちしてて食べやすい。マルゲリータもイケる[グッド(上向き矢印)]

019.JPG


カキ汁に至っては1杯100円[exclamation]

020.JPG

うまい[ぴかぴか(新しい)]濃さハンパないデス。


貝塚なんかも見に行ってみたかったのですが・・・子供、まったく興味を示さず・・・・


おなかもいっぱいになったので、ついに「ちくわ」の出番が・・・[exclamation×2]

021.JPG


いいかんじの場所を探して大浜に行ってみたのですが、波が強く・・・戻ってきて縄文村近くで・・・

024.JPG

023.JPG




カニ釣りです。

糸にちくわと重石の貝殻やその辺に落ちてるものを結んで、垂らしてやるとカニが掛かります。


[exclamation×2]

ラッキー[ひらめき]、ここはエビもいるようです。


エビは慎重に網ですくいます。

026.JPG

目指すはから揚げ4人前[猫]


025.JPG

こんななんだかわからない魚もいて・・・でもカワイイ。

水族館、誰もが知ってる魚もいいけど、その辺にいるのになんだかわからない魚を集めてみたらおもしろいのに、って時々思います。



もらった沢蟹と一緒に。[ビール][ビール]

027.JPG

殻もやわらかいし、甘くておいしい。




022.JPG

奥松島は、藤の花も満開で、今とってもいい季節です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(6) 

伊豆沼サンクチュアリセンター淡水魚館 [おでかけ]


今年のGW、曜日の配列がビミョーで、最初の3日は電車で実家に帰省、中の3日は、混雑を避け、家の近くから出ない計画を立てました。

3日は朝早く出かけ、閖上朝市で朝ごはんからの釣り、4日は雨だったのでサンプラザホテルでバイキングからの釣堀、5日は八木山動物公園がこども無料、大人は地下鉄利用で100円だというので、ゆっくり午後から出かけました。

結果、動物園も地下鉄もさほど混まず、全く渋滞にはまることもないという、奇跡のGWを過ごすことができました[exclamation×2]


ただ、GWのウキウキ感もほぼありませんでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]


で、初日、新田駅で電車を降りサンクチュアリセンターに行きました。

<淡水魚館>

008.JPG

主に伊豆沼周辺にいるお魚が展示してあります。

007.JPG

この子たちは、私が小さい頃はフナの外道で「くちぼそ」と言って、えさばっかりとられて釣れるとチッっていう存在でしたが、今は驚きの希少種らしいです。



伊豆沼内沼には、他に昆虫館と野鳥館があり、入館無料ですので、ハスの咲くころにぐるっと一周すると結構楽しめると思います。



それから、淡水魚館の近くには伊豆沼農産の直売所とレストランくんぺるがあります。

子供たちはここのハンバーグを食べるのを楽しみにしていました。

くんぺるハンバーグ
003.JPG

たっぷりのトマトソースにチーズとベーコン[黒ハート]

伊豆沼ハンバーグ
004.JPG

じゅんさいの和風ソースがごはんにも合う[るんるん]

ソーセージグリル
002.JPG

一番下に隠れているロースハムとベーコンがめちゃめちゃおいしい[exclamation]

いずれも税抜き980円でこれに380円でごはんかパンやサラダ、味噌汁類をセットにできます。

会計時に直売所のジェラード割引券がもらえます。


そして、食べ終わったら、飼われているヤギやひつじに餌をあげられるのも楽しみのひとつ。


こんな感じでのんびりGWも悪くないです。


nice!(4)  コメント(3) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。